Archive for 2021-02-12

未収録原稿【エピソード】短期的な成功や変化には興味がない

『マインドの教科書』の構成の都合上掲載できなかった「コラム」と「エピソード」の原稿があります。そちらを順次掲載していきたいと思います。『マインドの教科書』と共にお読みくださればと思います。

以下に掲載するのは、その中の4つ目のエピソードです。


エピソード「短期的な成功や変化には興味がない」

ルー・タイスとともにTPIという教育機関を40年前に創設し、共に運営してきた奥様のダイアン・タイスに質問したことがあります。

「世の中にはたくさんの自己変革プログラムと呼ばれるものがありますが、TPIのプログラムはそれらとは何が違うのですか?」

その質問に対して、ダイアンは「私達は、これを教育だと思ってやっています。その意味するところは、短期的な成功や一時的な変化には私達は興味がないということです。世の中の他のプログラムのほとんどは、 Read more…