Archive for 2021-02-09

未収録原稿【エピソード】私は成功してスコトマがあるから外して欲しい

『マインドの教科書』の構成の都合上掲載できなかった「コラム」と「エピソード」の原稿があります。そちらを順次掲載していきたいと思います。『マインドの教科書』と共にお読みくださればと思います。

以下に掲載するのは、その中の1つ目のエピソードです。


エピソード「私は成功してスコトマがあるから外して欲しい」

伝説のコーチであるルー・タイスは誰よりもスコトマの存在とその中に秘める可能性に対して深い洞察をしていた人なのだと思います。ここでスコトマとは認識できていない盲点のことです。

人は思うように事が運んでいない時や、何かに失敗した時には、その状態を打破するために、自分には何かが足りないのではないか、もっと上手くいく方法があるのではないかと自問するので、スコトマを外すチャンスが生まれやすいといえます。 Read more…